世界で頑張れ日本人!シリコンバレーから情報発信

海外就職を目指している方、海外進出を計画しているベンチャー企業を応援しています!

日本から帰ってきて

皆さん、ご無沙汰しています。


日本に2015年から2年程いまして、先月5月に米国カリフォルニア州に帰ってきました。今考えると日本での2年は本当に長くて色々な経験が出来ました。


お世話になった皆さん、ありがとうございました。


帰ってきて大きく感じることは、やはり日本人(私もそうですが)の行動規範ってある程度予想出来るので、例えばここで挨拶するべきだとか、ここでは笑ってくれるだろうと思っているところで、期待通りに行動をしてくれるので先々を読みやすいのですが、アメリカに帰ってきたとたんに読むことが出来なくなった感じです。


そこで考えたのですが、日本人スタッフのマネージメントって彼らの行動規範を基に管理をすれば取りあえず問題なく行くようですが、海外スタッフをマネージメントすることって行動規範の予測だけでは上手くいかないので、どうしても彼らのモチベーションを高め自主性を引き出すことが重要なのではないかと思います。BBCでもそのことを話題にしています。(参考まで)



そうだと思われる方クリックをお願いします。

にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ


ではまた、Kenny
NorCal Global Career Design – 在米日本人留学生と社会人のキャリア