世界で頑張れ日本人!米国西海岸から情報発信

グローバルリーダーを目指している方、海外進出を計画しているベンチャー企業を応援しています!

細かく指示せずにチームを動かすには!

People would rather work by their own ideas, but traditional Japanese leaders expect people to follow instructions.

難しいです!


指示せずに勝手に動いてくれるチームを「インテリジェンス・チーム」と言いますが、この様な組織を作るには少々工夫と時間が必要です。


チームの中に、高い「関係性IQ」を構築します。


関係性IQとは:

  1. EQ:自分の感情
  2. SI:相手の感情
  3. RSI:自分と相手の間にある関係性

で、特に3番目の自分と相手の関係性を客観的に理解出来るIQが必要です。


人々はある文化の中で育ちますので、その文化のプロトコルが知らず知らずのうちに身についてしまい、自分の感情や相手の感情を考えずに、ただそのプロトコルを実行しているだけになってしまいます。


そのプロトコルを知らずに又は無視して行動すると、「あの人は、礼儀を知らない」と言われるのがその典型的な場合です。


また、自分と違う文化で育った人は全く違うプロトコルを持っていますので、食い違いが起こります。


外国から来た人を「アメリカ人は!」とか「中国人は!」と言ってため息をつくのは、彼らのプロトコルが日本人のそれと違うからです。


グローバルの中で「インテリジェンス・チーム」を作るためには、自分のプロトコルを強制的にフォローさせるのではなく、「関係性IQ」を構築し自分たちで答えを出させることです!


Amazon】で発売中!