世界で頑張れ日本人!米国西海岸から情報発信

グローバルリーダーを目指している方、海外進出を計画しているベンチャー企業を応援しています!

AHA #44 : チーム間の『関係性IQ』が必要な世界!

What's important is making sure there's mutual respect btwn the executives & the employees but also AMONG the employees.

グローバルな世界は、自主性を利用して、プロジェクトを進めます。
ですので、リーダーとプロジェクト・メンバーの関係よりも、メンバー同士の優れた関係性が要求されます。


そのメンバー同士は違うグループ(社内組織)から来ている事が多いので、リーダーのみではなくメンバー同士もグローバル化が必要になってきます。


実は私の経験なのですが、ポーランドから5人、中国から5人、インドから5人をアサインし、15人程のプロジェクトを開始した際です。


私はリーダーとして、各国のエンジニアと関係性を構築し有頂天でしたが、一つのプロジェクトで働く文化の違うメンバー同士の関係性を、すっかり見過ごしていました。


その為、自分の文化の下での教えにより行動しようとするので、上手く色々な事を運ぶことが出来なく、必ずリーダーである私が中に入らないと前に進まない状態になってしまいました。


文化の異なったチーム間やメンバー間の、関係性を構築するのも、リーダーの役目です!


Amazon】で発売中!