世界で頑張れ日本人!米国西海岸から情報発信

グローバルリーダーを目指している方、海外進出を計画しているベンチャー企業を応援しています!

AHA #41 : それぞれの Motivation Factor が違う世界!

In a Global World, people are different. You have to understand the education styles and motivation factors of people.

グローバルの環境では、これが一番大変でした!


その文化や人によって価値感が違うので、モチベーションを上げる要因がバラバラです。
自分の内部的なモチベーションにより人々は仕事をします。人に言われたので行った仕事はあまり良い成果を残しません。


ですので、内部的なモチベーションを持たせるように工夫をするのですが、なかなか!


実は一度ある会社で試したことがあるのです!


C国、I国、P国にいるエンジニアに下記のタスクをお願いしました。


「ソフトウェアのリリースまでにFIXしなければならないバグが、後50個残っています。来週の金曜日までに全てFIXしてもらえないだろうか?」


次の日に:

  • C国のリーダーから連絡があり、もう全てFIXしました。次のボーナスは期待してます。
  • I国のリーダーから連絡があり、Yes Sir! もちろん、金曜日までに完了します!
  • P国のリーダーからは、この問題は基本的なソフトウェア・デザインの問題なので、一つ一つ直すのではなくて、1カ月掛けてでもデザインを変更しましょう。


面白いです!価値観が文化により『報酬』・『上司への忠誠』・『正当性』と大きく違うのです!


Amazon】で発売中!