世界で頑張れ日本人!米国西海岸から情報発信

グローバルリーダーを目指している方、海外進出を計画しているベンチャー企業を応援しています!

AHA #32 : 『しつけ』が全く違う、グローバル世界!

In the #GlobalWorld, attitudes are built by different education styles. Don't stick to your own expectations.

私の子供が7歳ごろの小さな時の話ですが、友達が家に遊びに来たり Sleep Over (夜泊まっていくこと)を始め出した頃です。


子供の友達が、部屋で遊んでいたと思ったら、急にキッチンに来て冷蔵庫のドアを自分で開け、 "Kenny, can I get a coke?" と聞いてきました。


最初だったので、ちょっと驚いたことを思い出します。


まず、7歳の子から Kenny って呼ばれて!「XXちゃんのお父さん」ではないんです。
そして、勝手に冷蔵庫を開けて、「コーラ飲んでもいい?」って聞いている訳です。


日本だと、ちょっと行儀の悪い友達だなって思っていたかもしれません。


ところが、これは:


友達の親をKennyと名前で呼ぶことは普通で、XXちゃんのお父さんではなく、あなたを個人として認識していますと言う表れだそうです。


次に、冷蔵庫を開けるのは「勝手」と言うよりも西洋風の気遣いで、自分でも開けられるので、相手に手間や迷惑を掛けさせず自分の目的を達成できる訳です。


と言うことで、この子は非常に人思いで自主的な良い子なのです!


この様な『しつけ』は、大人になり仕事を始めても、変わりません。


Amazon】で発売中!