世界で頑張れ日本人!米国西海岸から情報発信

グローバルリーダーを目指している方、海外進出を計画しているベンチャー企業を応援しています!

AHA #26 : 自分で考えてもらう事が重要なグローバル世界!

Motivating by telling others what to do every day is not a good way. It's an old style of managing.

個人的な感覚なのですが、多くの方が考えずに直接「答え」を求めている様な気がします。


つまり、大学の入試の様に、「一つの問題」に対して「一つの答え」があり、その対を数多く覚え、その答えの通りに行動する。のが一般的な様です。


その為、ボスは答えを部下に教え、部下は答えをボスに要求するという、方程式が出来上がっている様に思えます。


まず、今のグローバルな社会では、答えがなかったり、複数の答えがあったりで、一つの答えを押し付けるのは、非常にリスクがあります。


また、グローバル世界では、答えをもらってしまった段階で、モチベーション(自主性や創造性)が低くなり、人々は良い仕事をしません。


リーダーは、人々に考えてもらうことが重要です!