世界で頑張れ日本人!シリコンバレーから情報発信

海外就職を目指している方、海外進出を計画しているベンチャー企業を応援しています!

優秀な外国人は日本で働きたくない

と言う事実がデータとして証明されてしまいました。


The Japan Times で紹介している Bloomberg の下記の記事を見てください。IMDでの調査分析です。



日本の就業魅力は、アジア(11カ国中)で最下位、世界で(63カ国中)51位


なぜなのでしょうか?
言葉の障害と非常にユニークな就業・ビジネス慣習だそうです。


特に管理職と社員の関係が特殊すぎると思います。日本文化で作られた非常に特殊な管理職像があり、それに外国人は納得が出来ないばかりでは無く窮屈なのですね。


私の知っているアメリカ人(日本人ハーフ)も日本のロボット技術に憧れ、日本でのインターンシップを来年から始めるのですが、非常に不安です。


特に優秀な外国人は「日本は高い技術を持っているけど、自分を生かすことが出来ない」恐怖を持っています。


日本は「人をマネージメントする技術」も世界標準にならないと、人材が逃げてしまいます。