世界で頑張れ日本人!シリコンバレーから情報発信

海外就職を目指している方、海外進出を計画しているベンチャー企業を応援しています!

CQ - Cultural IQ って何?

皆さん、こんにちは!


またまた、BBCの記事です。



多分、IQとかEQってご存知だと思いますが、CQって知ってましたか?


IQは「知能指数」、EQは「人の感情に対するIQ」で、CQは「文化の違いに対するIQ」だそうです。


この【CQ】には4つのエレメントがあり:


  1. CQ Drive : 異文化を理解しようとする気持ち
  2. CQ Knowledge : 基本的な異文化の違いの理解度
  3. CQ Strategy : 異文化から来る違いをどの様に受け止めるか
  4. CQ Action : 異文化の違いに対するフレキシブルな対応


この4つを合わせて【CQ】度を測る様です。


この【CQ】度は海外に出た時にだけ有効なわけでは無く、基本的にキャリアの成功には欠かせない要素だそうです。


常々思っていたのですが、文化の違いって基本的には「価値観の違い」と「期待値の違い」を総合したものだと思うのです。


とすると、上の4つは:


  1. 多様な価値観を理解しようとする気持ち
  2. 基本的な価値観の違いの理解度
  3. 多様な価値観から来る違いをどの様に受け止めるか
  4. 価値観の違いに対するフレキシブルな対応


となり、【CQ】とは多様性の世の中で成功する為に必要なIQであると言えます。


日本の中でも、価値観が多様化し変化の伴う昨今で成功するにはこのスキルが必要で、多文化の中で苦労をした方は、自然にこのスキルがついているのではと思っています。


これからは『CQ』ですね!