世界で頑張れ日本人!シリコンバレーから情報発信

海外就職を目指している方、海外進出を計画しているベンチャー企業を応援しています!

テニスプロ 内田選手

皆さん、こんにちは!


実は、私テニスが好きでもう30年位、町のテニスクラブでシングルスやダブルスを楽しんでいます。


アメリカにはUSTAという全米テニス協会があり、そのシングルスの大会に出てコテンパンにやられたり、やり返したりでテニスは自分の人生の中で中心的な存在になっているのです。


9月末なのですが、近くのテニスクラブにチャレンジャー・ツアーと言うプロのトーナメントが毎年来るのですが、今回も見に行ってきました。


チャレンジャー・ツアーとは世界ランキングが大体100位と200位の間にいる選手が出るツアーで、錦織圭選手が出ているATPツアーの下部大会に位置づいています。


全然知らなかったのですが、内田海智 (Kaichi Uchida) と言うプロの選手がこのトーナメントに出ていて、予選から勝ち抜き本戦に出場が決まり、どの様な選手なんだろうと興味本位で行ったのです。


この選手です!


そうしたらなんと、コートに一人で来て、一人で試合の用意、一人で戦っていました。


このレベルの選手でも海外に遠征してトーナメントに出るとなると、少なくともトレーナー的なお世話や応援をする人が一人ぐらいはいるものですが、家族も来ていないし友達もそこにはいませんでした。


つまり一人でアメリカに来て、自分の2倍ぐらいの大きさのアメリカ人と孤独に戦っていたのです。


ポイントを取られても応援してくれる人もいないし、ポイントを取っても喜んでくれる人もいません。自分だけが頼りで、自分の力を信じて、海外のツアーを廻って一人で戦っているのです。


テニスって非常に精神力が必要なスポーツで、一人で頑張っている姿に大変心を打たれました!


日本人だって.......いるんです! 一人で外国で頑張っている人!


内田選手には、何としても錦織選手みたいに上にあがってほしいです。


「グローバル就職塾」ニュースレターの配信登録はこちら