世界で頑張れ日本人!シリコンバレーから情報発信

海外就職を目指している方、海外進出を計画しているベンチャー企業を応援しています!

不確実性逃避インデックス

皆さんこんにちは、またまた北朝鮮がミサイル発射してしまいましたね!


北海道に住まわれている方々、大丈夫でしたか?


たぶん、ミサイルそのものは影響なかったと思われますが、それに付随したアラートですとか、警報ですとかで大騒ぎになってしまったのでは?


余談ですが、ずーっと探していたペルー料理を近所のダウンタウンの中心で、やっと見つけました。たぶん最近オープンしたばかりで、真新しい入り口でした。


ただ、メニューに何が書いてあるのか全く分からない!これってスペイン語かな?




今日は、非常に面白いものを最近見つけましたので、報告です。


不確実性逃避インデックス (Uncertainty Avoidance Index) なるもので、各国ごとに、1から120の範囲で ”不確実性” を嫌っている度合の値を付けることにより、順に並べたものです。


1位:ギリシャ(112)
    |
8位:日本(92)
    |
16位:韓国(85)
    |
55位:アメリカ(46)
    |
62位:香港(29)
    |
66位:シンガポール(8)


つまり、ギリシャが世界で一番 ”変化” を嫌う国で、シンガポールが世界で一番 ”ギャンプラー” の様です。


これって納得で、やはりギリシャの様な歴史を背負っている国は、古来から続く伝統を守り、新しいことはしないんですね。(伝統を守りすぎると巨大な借金を残す羽目に?)


その反対に、シンガポールは世界で一番 ”変化” を恐れない国なわけです。今地球上で一番元気な国ですからね!(でも社員がすぐに転職しちゃうので企業は困っている様です)


日本は66カ国中の8位です。


やっぱり、かなり上の方にいますね。嫌い度の値がアメリカの倍はあるので、チャレンジよりも、かなり安定を望んでいるわけです。納得!


実は、日本よりも上の方にある国はグアテマラとかウルグアイとかで、全て小さな国なのですが、8位に堂々とGDP3位の国が入っちゃってます。非常に不思議!


日本ってやっぱり不思議な国だなって思われる方、クリックをお願い致します。

にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へにほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村


ではまた、Kenny
NorCal Global Career Design – グローバルリーダーと留学生を支援