世界で頑張れ日本人!シリコンバレーから情報発信

海外就職を目指している方、海外進出を計画しているベンチャー企業を応援しています!

Classic management style & Trump

こんにちは、皆さん。


ついに、Sean Spicer まで辞任しましたね。BBCの記事です。



報道されている彼の辞任理由としては、Trump が新しい communications director を採用したからだそうです。これって変だと思いませんか?


まず、Trump はこの新しい人の採用のことを Spicer に話してなかったんですかね?
Spicer はHWの報道官で Trump に取っては非常に重要な人物だったはずです。または、話していても意見が合わなかった?


Spicer が辞めた理由はこのことだけではなく、他に見えない色々なことがあったのではないかと思います。毎日色々と小さな事があると、ある時突然一つのことが浮き彫りになり、そのことがきっかけになり辞職することが多々あるのでは。


CNNも毎日 Trump を叩いていますよね。(頑張れCNN!)ロシア疑惑ですとか問題を指摘していますが、まだこれと言った決定的に弾劾出来るものがないので苛立っているのではないかと思います。この頃 Trump の支持率が40%を切ったことも大きく報道していました。(歴代の大統領の中で最低だそうです)


もし、皆さんの課や部で、自分の上司がスタッフの40%以下の支持しか得ていなかったらどうします?たぶん、このチームは非常にパフォーマンスの悪い組織になっているでしょう。


考えたのですが、何故 Trump の支持率がこれほどにも悪いのでしょうか?彼の行動力、政策、長期的なストラテジー、内政・外政?
そういうことではないと思います。この人の人間性だと思います。


1.人のことを悪く言い、自分の立場を優位にする。
2.大統領になった自分が世界最高の権力者と誇り、権力を振り回す。
3.自分の失敗を他人に押し付ける。
4.自分の過去の成功のみをアピールし、他人を従わせる。
5.差別をする。
6.いつも自分の得になることしか行わない。
7.同士や部下を裏切る。
8.人の意見を聞かない。


こんな感じですかね。
これを、”大統領”ではなくて”部長”や”課長”に置き換えてみると、例えば2)部長になった自分が部内の最高権力者と誇り、権力を振り回す。になります。


なんか、非常に”古来の管理職像”に似てませんか?


チームのパフォーマンスを上げるには、上司のマネージメント・スタイルが重要で、マネージメント・スタイルは人間性がベースになっている訳だと思います。


Trumpが日本古来の管理職像と似ていると思われる方、クリックをお願い致します。

にほんブログ村 経営ブログ 海外進出支援・海外支援へ


ではまた、Kenny
NorCal Global Career Design – グローバルリーダーと留学生を支援