世界で頑張れ日本人!シリコンバレーから情報発信

海外就職を目指している方、海外進出を計画しているベンチャー企業を応援しています!

イントロダクション

はじめまして!


私約20年間アメリカのシリコンバレーのIT企業で就業していまして、去年の始めに帰国してきました。一人っ子なので親の介護のために帰ってきたものでまだ家族はカリフォルニアに住んでいます。ですので、言ってみれば出稼ぎの様な状態で6か月に一度はカリフォルニアの家に帰っています。
シリコンバレーの企業ではインド、中国、ポーランドにいるエンジニアで構成したチームのリーダーをやってまして多文化の真っただ中で四苦八苦してきました。ですのである程度国際的に通用する常識(行動原理)みたいなものが身に付き、また各文化の違いも肌で感じてきました。
さて、去年日本に帰国し東京の外資系で働き始めたのですが、かなり逆カルチャーショックともいえる状態を経験し、私が思っている国際的な常識と日本の慣習がどれだけ違っているのかをこのブログを通しみなさんとお話ししたいと思います。
海外で暮らされていた方や留学経験がある方も違いを感じていると思いますので、私の思っていることが皆さんと同じかどうかまた違う意見などを聞きたいと思います。


それでは、また!
ケニー